丸いすべすべした石

これは、私が見たTVドラマや映画、本などの「感想文」です。 「あの作品、どうだった?」的な「雑談」ととらえていただければ幸いです。 基本、「オススメ」したい作品のみ書き連ねております。

Amazon prime「The Boys」【ネタバレ有】ホームランダーは電気羊の夢を見るか?

Amazon prime「The Boys」、すごく面白い・・・・
宇多丸さん、紹介してくれてありがとう・・・・(ラジオで)

 

バンクシー風のサムネイルも洒落がきいてるし・・・

 

アメコミヒーローもの全般への思いっきり分かりやすいオマージュ、パロディに
ウォッチメンのような

「スーパーヒーローいいやつばかりじゃなかった」

説を展開するかんじ(最高)

その中で、現実に起こっているあらゆる諸問題を
これでもかと畳みかけるように入れ込んでくる。
ドライな笑いと共に・・・・!


ヴォートという民間企業が、自社所属の「ヒーロー」達を使って
慈善活動や犯罪者の逮捕補助などを行っている。
巧みなメディア戦略も功を奏して民衆の支持を取り付け、
教会とも結束し、ついには軍と連携しようとする。
ヴォートは各地に散らばる「特殊能力」を持つ若い人々を選りすぐって集め、
「ヒーロー」に仕立て上げる。

ほぉ、この世界ではX-MENみたいに差別の対象ではないんだね?
良きこと・・・・
でも、こんなに自然に「特殊能力者」がいるのってちょっと都合よくない??
若干冷めるわ・・・

とか思っていると、これがきちんと種明かしされるので良かった!

このストーリーで一番の注目キャラは
ヴォートのトップヒーローであるホームランダー。
彼以外のヴォート所属ヒーロー達も、同じ薬の投与の元に覚醒したのだけど、
彼ほどの「神」っぽさを体現しておらず、要求もされていない。

「本当のヒーローは君たちだよ!」の一言沿えることを忘れない、
謙虚でユーモアセンスのある、頼れるヒーロー。
しかし、いっつも目が死んでる。(光線放ってるときだけ別)

彼のこの目、「プロメテウス/コヴェナント」のアンドロイド、
デヴィッドを思い出させる。
なぜかなと考えるに・・・・

・人類見下しモード全開(人類よりも優れているので)
・なのにその人類に従事しないといけない矛盾
・さらにその人類に造られた/操作されたという事実
・でもまだ未熟なこどもっぽさがある
・どちらも表情に不気味の谷を感じる(俳優ってすごい)

っていう共通点がある気がするから。
とうか、重なってしまって仕方ない。
(完全に個人的見解です)


ホームランダーには、誰がために戦う的葛藤はなく、ゆえに空虚感が漂う。
クラーク・ケントスティーブ・ロジャース、キャロル・ダンヴァースにはない、
いとしさとせつなさがある。

デヴィッドは自分も「創造」して「神」になろうと考える(アンドロイドとして狂っている)
狂ったことによって、アンドロイドでは見えるはずのなかったその先を見ようと夢見る。


ホームランダーは、そんな夢を・・・・
見始めたっぽいのでとても怖いです!!

続編待機!

 

 

f:id:ashesandsnow28:20190818180737p:plain

無線で情報あつめがち♪(cレイザーラモンRG